不安

 先日髪を切りに近所の美容院のアニキさんとこに行ってきたんだが、その際「雷光君、不安そうな顔してるね〜」とにこやかに喋られるのであった。 「まあ・・・ホストファミリー決まってねえすから」と苦笑しながら喋るのであった。
 どうにも自分で行動をする際は不安だな。 こうなったらどうなるか、失敗したらどうなるか・・・色々と考えて毎回ガクガクしているんだが、今回は誰も手助けしてくれる人もいないわけだ。 よく周りに「ここまできたら楽しめよ」と言われるが、あまり楽しめる余裕が始まる前はできないし、多分歳を取っても変わらないであろうし、こういうものだと受け止めていくしかないのかもしれんな。

 さて、明日朝早くから行くわけだが、今回飛行機を使った長期の旅に出たことのあるのは教員と俺だけらしく、中々不安だが、エコノミーにならないように気をつけようと思うのだった。
 今日はこの辺で