今昔

 やっとこさ[らき☆すた]を見たわけだが・・・いやはや、ドラ○エ史上最も有名な選択を出すとは、 うちの親父も発売されたのをやって悩んだらしいですが(ビアンカを選んだそうですが)。 
 そういえばあまりそういう選択肢のあるゲームってファイアーエムブレムくらいだろうか。 たまたまSFC(紋章の謎というやつ)のを持ってたのでやっていたのだが、どうにも中盤に出る敵の半端無さに味方の8割が全滅させられた挙句、一気に消したらデータごと消えてしまったというのがあったが、物語が当時の俺には斬新でとても楽しく遊んでいた気がする。
 しかしどうにも嫌いな味方キャラ(確かパラディンだったかな?)がいたのだが、クリア後のエピローグの解説に[病気が悪化し死亡]・・・というあまりにも悲惨すぎる戦後に同情を覚えるのであった。 
 今日はこの辺で