人参焼酎

 数年前、叔父が買った[朝鮮人参]を貰い、オークションで売ろうとした際全く売れず、仕方なく我々が喰らうことになったことがあった。
 その時、たまたま祖母が貰った焼酎(白っぽい、確か5千円程度)を手にいれ、 その当時知られていた[朝鮮人参酒]なるものを父が作り
「いつか飲もう」と言って一度も開けられることはなく、これの存在自体すっかり忘れてしまっていた。 が、先日疲労感漂う中親父殿と話した際、たまたまその話題になり、気になったので母に見せてもらった。
 ・・・凄い変色であった。白っぽい色からいきなりブランデー系統の濃い目の紅茶色に変わり、最初見た瞬間「大丈夫なのか」と思ったりした。 その後インターネットで調べて見たら割とこんな色らしい。 詳しいことは分からんが、ただ人参入れただけでこうなるのだから酒というのは深いんだなとか思うのだった。
 今日はこの辺で