現代の思春期

 今日は6、7時間目がカウンセラーの叔母様による思春期についての説明をされた。話された内容はまあそれなりに納得できる内容で、
「うちの担任よりはるかに良いこと言ってるな〜」と職業上当たり前なんだが素直に感心した。
 が、その中で気になっていたことが一つあった。 なんでも現代は高学歴社会のため、独身30代もわりと普通になってきている。 なので最近の思春期の範囲は
『小学校四年生(10歳)から始まり、30歳で終了する。 ただし個人差があるよ』とのこと・・・。 いやはや、知らんかった。 まさか20年も思春期に入っていないといかんのか。 そうなるとアレか? 30歳の良い歳こいたおっさんが
「自分とは・・・」とか考えたりしつつ実は世間で噂のニートとか。はたまた自分探しの旅とか称してどっか行くとか・・・。 あまり私はそうなりたくないが、こうなってくると[NHKへようこそ]という漫画は、現代の思春期を表現してるんだろうか・・・・いやそりゃないか。
 どちらにしても24までに思春期が過ぎていたいと思うのだった。 ・・・流石に30まで思春期やってたくないし・・。

 今日はこの辺で